日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大谷くん

 すごいね。メジャーデビュー以来3本連続のホームランと2度の勝利投手。しかも今日は、7回を12奪三振、無失点に抑えたとか。1シーズンで3試合連続のホームランと二ケタ奪三振ベーブ・ルースに続き、メジャー3人目の快挙。ベーブルースですよ。伝記の本とかで小学生の頃読みました。日本でもすごかったけど、本当に投打ともに超一流っていうオールマイティな選手っているんだ。アニメ漫画でも、ピッチャーはピッチャー、スラッガースラッガーで、両方完璧っていうのは、出来すぎでしょーってことでキャラクターにならないもんです。リトルリーグとかには居そうですけど、年齢が上がるにつれて、どちらかに分かれていく。
 野球全然詳しくないんですけど、それってやっぱり珍しい事なんだと思います。勉強でいえば理系科目も文系科目もできちゃうって感じ。東大とか行く人は理系でも古典とか漢文とかやらないといけないんでしょ。東大受験したことないから知らないけど、昔、東工大に行った友人が、文系科目全然ダメだったんで東工大にしたって言ってました。それでもすごいけど。

 日本人が海外で活躍すると、我が事のように喜んじゃうのは、国民性かそれともどこの国でもそうなのかな。でも野球の本場アメリカで、日本の野球選手が大活躍するのは、野球音痴の私も何か嬉しくなる。
 かつて「巨人の星」で大リーグボールという魔球がありました。なんで大リーグボールという名前かというと、「既存の変化球がアメリカ人の発明によるものであるのに対し、日本人が発明した変化球の1号(2.3号)」という意味らしいのですが、日本野球の大リーグ(メージャーリーグ)に対する憧れとかも多分に含まれているように思います。
 最近はプロ野球選手が、海を渡り次々と大リーグで活躍しています。これからも有望な選手はどんどん大リーグに行ってアメ公を翻弄しちゃえ。
 大谷くんも怪我とかに気を付けて沢山記録を塗り替えて欲しいですね。