日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2018夏季休暇


 毎年帰っていた実家も一昨年母が亡くなり、誰もいなくなった。
 昨年は初盆だったので、夏休みの間殆ど実家に帰り片付けと来客に追われましたが、今年はお位牌も既に私の家にあり、実家に帰る必要もない。実家は"いれもの"になった。
 先日帰った時にあまりにも庭が雑草で「兵どもが夢のあと」状態だったので、1回は行って庭の掃除をしないといけないかなぁ。

 明日はビックサイトの3日目に行くので、月1の弓の講習会ですが残念ながら不参加。この休みに何回引けるかわからないので、とりあえず夕方練習に。
 最初の4矢は3中と快調だったのですが、その後20本以上外しまくる。30本を越えてやっと羽分けして終了。ここまで酷かったのは久しぶり。言い訳しちゃいけないんですが、一手(2本)毎に汗が滴り落ちてくる。集中できない。
 そのうちぼーっとなってくるし、夏場の弓道は屋内だから楽じゃん、と思っている人、完全屋内の弓道場なら良いのですが、そういうところって結構少ないです。当然うちの練習場、矢道は野天ですから、直射日光は中らないまでもほぼ屋外。冬は寒くて夏は暑い。心頭滅却すれば火もまた涼し。嘘です。あ、私のようなものにとっては。厳寒、酷暑、そんな中でも平然と的中できる精神状態にいつになったらなれるんだろうか…。

 さて夏休みは、1日プラスして6日間。休み明け冬休みまでまた忙しい日々が続くので充電々々…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村