日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

サロンコンサート

 
 お友達3人のピアノコンサートに行ってきました。
 
 オープニングはピアノ曲『チョップスティックス Chopsticks』と『子犬のワルツ』を混ぜちゃった『お箸と子犬のワルツ』でスタート。チョップスティックっていうんですね。私は「トトトの歌」だと思ってました。をを!こうきたかー。演者を知っているので、らしい楽曲。おちゃめだわーw
 次からは真面目にショパン『別れの曲』エリックサティ『ジュ・トゥ・ヴ(君が欲しい)』そして『グリーンスリーブスの主題による変奏曲』、メジャーな曲も演奏する人によってこんなに違うんですね。

 続いてJSバッハの名曲『アリオーソ』『プレリュードとフーガ』JSバッハに寄せたオリジナル『ヨハンの夢』そして教会の典礼曲『主よ、人の望みの喜びよ』『ヒツジは安らかに草を食み』
 第1部最後はオープニング同様、童謡『七つの子』と『G線上のアリア』を混ぜた『Crow's Air in D for 4Hands』そうそう、『G線上のアリア』の中に『七つの子』いるのは昔から私も思ってたんです。それがこんなにステキに混ざるなんて、ほんとすごいです。

 休憩を挟んで第2部はみんなも良く知ってるアニメ音楽。
 『サザエさん』『踊るポンポコリン』は自ら唄い、観客は鳴り物で応援!
続いて『宇宙戦艦ヤマト』の楽曲のメドレー『Yamato Romantic Melodies』、『さよなら銀河鉄道999』からピアノ曲『青春の幻影』『再会~Love Theme~』やっぱこの2曲は鳥肌立ちますね。
そして『ジブリメドレー』最後は『夏の思い出』
『夏の思い出』は音楽の時間に習った曲だわー。私、ちょうど声変わりで声が低かったんで主旋律じゃなくて下を唄ってたんで、この曲はどうしても下歌っちゃうんですよね。と言いつつ、まだ喉の調子がよくなくてハミングしかできなかったけど(^_^;)。
 アンコールはこの会の名前『美獣会』の元となった『美女と野獣』メインテーマ。
 30名の老若男女で一杯になる自宅を改造した小さなサロンで、とってもアットホームな感じで素敵でした。

 会場が、東武練馬で、私、学生時代に隣の下赤塚に住んでいました。なのでせっかくだから早めに行き、自分の住んでいたアパートのあったところや、通ってた銭湯のあったところに行ってみました。残っている店もいくつかありましたがかなり変わってました。そりゃ30年以上経つもんなぁ。アパートは自分が住んでいた時も既に築20年以上経ってるであろう木造モルタル2階建て風呂なしトイレ付6畳一間。ほんと貧乏だったけど楽しかったのを思いだしてこみ上げるものがありました。思えば遠くへきたもんです。

 第1回は一度行ってみたかった街”八千代台”で昨年聞かせて頂きました。今年はこれも懐かしい街東武練馬での会。縁の深さを感じます。
 これからも音楽を通してお付き合いくださいませ。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村