日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

カラオケと岡田斗司夫の一人夜話

いつものカラオケでは、相変わらずヤマトシリーズを歌いました。途中宇宙空母ブルーノアの主題歌を入れてみましたが、実はブルーノア、1回も見ておらず主題歌歌えないことに気がつき、まったくダメダメ。復活編の冒頭、ブルーノアが出てきますのでこれはヤマトフリークとしては憶えておかないといけないと自戒。

その後、マイミクさんに誘われてロフトプラスワンでの「岡田斗司夫のひとり夜話5」に参加。GYAOジョッキーのひとり夜話も殆ど見ており、この番組が終了してからロフトプラスワンでライブをしているのも知ってはいたのですが行く機会がなく今回初参加。お声を掛けていただきありがとうございました。
3時間観客の質問に答えるだけって形式はある意味本人の引き出しが多くないとできないわけで、それだけ自分の知識量に自身があるのでしょう。3時間を一人で持たせるってのは、ある程度準備をしていれば私もできますが、どんな質問が飛んでくるかわからない状況で、それをどう返すかっていうところは、知識量もさることながら人間性も問われる。それでいて的確に質問者の回答に実例を交えつつ回答を出すってのはやっぱすごいね。惜しむらくは、1問1問にかける時間が長いこと。できれば5分以内で回答できるともっと良いかも知れません。もっとも、この無駄話部分が面白いんですが…。
営業としては、「話を聴く」事が重要ですが、講師としては、対話の中から回答を考え相手の質問にしっかりと答えられるのって受講者との信頼関係を築くのに重要なこと。学ぶべき点の多いライブでありました。