日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「カリオストロの城」14.5%


ルパン三世 カリオストロの城」14・5%!根強い人気

 16日に日本テレビ「金曜ロードSHOW!」で放送されたアニメ映画「ルパン三世 カリオストロの城」(後9・00)の平均視聴率が14・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが19日、分かった。14回目のテレビ放送だが、根強い人気を示した。12回目(2010年10月8日)の12・1%、13回目(12年3月30日)の12・7%を上回った。■1979年12月に公開された不朽の名作。アニメ「ルパン三世」の劇場映画第2作で、巨匠・宮崎駿監督(74)の映画デビュー作。欧州の小国・カリオストロ公国を舞台に、史上最も精巧な出来を誇る幻の偽札「ゴート札」の謎や美少女・クラリスとの物語が展開される。=後略=(スポニチアネックス 1月19日(月)9時40分配信)


 36年も前の作品がこの視聴率。押しも押されもせぬ名作と言ってよいでしょう。
 ちなみに、これまで14回の視聴率は以下の通り。

 
回数 放送日 番組名 視聴率
1 1980年12月17日 水曜ロードショー 21.2%
2 1982年9月22日 水曜ロードショー 21.8%
3 1984年3月14日 水曜ロードショー 20.3%
4 1985年7月3日 水曜ロードショー 14.7%
5 1991年10月4日 金曜ロードショー 13.7%
6 1994年9月2日 金曜ロードショー 22.4%
7 1996年1月2日         12.1%
8 1999年2月26日 金曜ロードショー 23.4%
9 2001年6月15日 金曜ロードショー 21.2%
10 2004年3月26日 金曜ロードショー 15.8%
11 2008年5月2日 金曜ロードショー 16.4%
12 2010年10月8日 金曜ロードショー 12.1%
13 2012年3月30日 金曜ロードショー 12.7%
14 2015年1月16日 金曜ロードSHOW!     14.5%


 すごい安定感w一番最初の80年12月の"コブラツイスト"カット放送から、ほぼ毎回みてますねぇ。DVD持ってるのにwwビデオも持ってましたから、間違いなく10回以上観てる。映画館でも、最初のロードショウは見逃しましたが、その後名画座で何回か観てます。なもんだから、セリフは大体頭に入っていて、今回も観ながら先回りしてBGMとセリフを言ってたら、カミさんから「キモッ!!」と言われてしまったwwだって全部のシーン覚えてるんだから仕方がありません。
 
どのシーンも好きなんですが、ルパンがクラリスを訪ねるシーンは良いですね。

ルパン「私の獲物は、悪い魔法使いが高い塔のてっぺんにしまい込んだ宝物。どうかこの泥棒めに盗まれてやってください」
クラリス「わたくしを!?」
ルパン「金庫に閉じ込められた宝石たちを救い出し、無理矢理花嫁にされようとしている女の子は、緑の野に放してあげる。これみんな、泥棒の仕事なんです」
クラリス「私を自由にしてくださるの?」
クラリス「ありがとう。とてもうれしい。でもあなたは、カリオストロ家の恐ろしさをご存知ないのです。どうかこのまま帰って…」
ルパン「ああ、何ということだ。その女の子は、悪い魔法使いの力を信じるのに、泥棒の力を信じようとはしなかった。その子が信じてくれたなら、泥棒は空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだって出来るのに…」←これ、なにげに最後の種明かしになってたりするw
そして、いきなりルパンは手を握り唸りだす。
で指先から花を出す。ポンッ!
クラリス「まあ!」
ルパン「今はこれが精一杯」
フフフ…はははっと2人とも笑顔。

もう最高です。


色々な仕掛けに全く無駄がなく、100分があっという間。100分という時間もちょうど良い。映画としてもアニメーションとしても最高水準。あの当時でも、これだけの動きをするアニメってなかなかなかった。
 「テレニコツイ」ってタブレットアプリを起動しながら見ていたのですが、このソフトは、ニコニコ実況サーバーに接続し、コメントを取得して画面に表示したり、Twitterハッシュタグ付きのツイートが流れたりします。TVでニコ動観てる感じとでもいえば良いのか。(android版→https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.t3y.nicojikkyofree&hl=ja)円盤持っていても、沢山の人と一緒にみている感覚というのは、とてもいいものです。。。
 恐らくこれからも放送する度にこれくらいの視聴率稼げちゃうに違いありません。