日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「マグニフィセント・セブン」

マグニフィセント・セブン (字幕版)
2016年【米】アントワン・フークア監督
amazonビデオで鑑賞)

 お正月だから、スカッとする映画が観たかったけど、全然スカッとしなかった(^_^;)。
 原作は黒澤明監督「七人の侍」を翻案した「荒野の七人」(ジョンスタージェス監督)版のリメイクといった方が正しい。単体で見れば充分西部劇しているし、アクションシーンも力が入っていて面白いのですが、どうしても上滑りで深みがない。133分もあるのに、7人の造形が描き切れていないので、やられた時のショックがあまり感じられない。
 悪徳実業家のボーグも確かに悪い奴なんだけど、それにしても手下の軍団が殺されすぎでかわいそう。ガトリング・ガンの圧倒的な強さは、見ていて恐怖を覚えます。単発のリボルバー拳銃とレバーアクションのウィンチェスター銃、ネイティブアメリカン、レッドの弓矢とビリー・ロックスのナイフ、ジャック・ホーンの斧と、装備的には全然かなわないのに勝っちゃうのは、勧善懲悪の王道。

 細かいつっこもどころはありますが、正月だしあまり気にせず観る。エルマー・バーンスタインの荒野の七人のテーマが流れるとやっぱいいわー。「七人の侍」にない爽快さを感じます。といいつつ、やっぱり「七人の侍」の方が好き。映画として完璧です。そういうところ、やっぱり日本人としてのアイデンティティを強く感じるし「七人の侍」が日本映画だということに誇りを感じます。

七人の侍」クライテリオン版blu-rayを年末注文しているので早く観たくなりました。東宝でもblu-ray版出ていますが、米クライテリオンは独自にリマスターされていて本家東宝版よりも評判が良いです。