日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の3連休・・・

といってもすることがないのであった・・・(悲)で、最近考えた。 サラリーマンをやっていて、自分は致命的だなーと思う事。 ・ それは、まったく、「経営」とか「管理」に興味がないということであります。 ・ サラリーマンとは何か。 ・ 入社したら出世と…

思い出の喫茶店

カミサンがいきなり、 「池袋の芳林堂(本屋)」って無くなったの?」 と聞いてきた。 芳林堂は大学時代よく言った本屋だ。 池袋西口の8階建ての本屋で、専門書の品揃えもよく、 結構好きな本屋だった。 ・ しばらく行ってなかったので、 「しらなーい、い…

重陽の節句

節句というと、 桃の節句(3月3日) 端午の節句(5月5日) あたりがまず有名ですが、 実は、1月1日(これは元旦ですね)、7月7日(七夕になってますな)と 本日9月9日も節句なのですな。 というわけで本日は「重陽の節句」といって別名菊の節句で…

『ありがとう。』鷺澤萠

鷺澤萠さんの新刊が出ました。『ありがとう。』角川文庫 最後のエッセイ集です。 相変わらず、よいです。 ・ シニカルだけど、熱い。 ・ 開き直ってるようで、臆病。 ・ 自然体でひらきなおってるようでいながら、人目も気になる。 ・ 寂しがりの癖に一人で…

『高熱隧道』吉村 昭

「こうねつずいどう」と読む。 隧道とはトンネルのこと。 ・ 黒部に旅行して、黒部第4ダムが171名もの犠牲の上に完成したものという事を知りましたが、それ以前、第3ダム建造の折はなんと其れを上回る300名以上の犠牲が出ているという事を知りました…