日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

愚息。

hee2006-04-05

愚息・・・自分の息子をへりくだっていう語。豚児(とんじ)。

いやー、家の愚息、またやってくれました。


昨日は10時過ぎに帰宅し、夕飯の用意ができるまで、
新聞を読んでいました。


愚息は塾に行っており、そろそろ帰ってくる時間だったのですが、
いつになっても帰ってこない。


どしたんだろう・・・。


愚息とはいえ、わが息子。
あほでもかわいいのは、世の常だ。


すると、血相変えて、帰ってきた。



「自転車盗まれた!」


すると間髪入れず、かみさんが、
「鍵かけてなかったの?」


「あー。こないだ壊れてそのまんまだった」


家族一同「(ためいき)」


「そんで、ケーサツにいったん?」と私。


「いや、探しててなかったから、歩いて帰ってきた。」と愚息。


「ふつうさぁ、置いてあった所になくて、さんざん探した後に行くところは
交番じゃないか?」と私。


正真正銘のあほです。


そんで、すぐ警察に電話をしたところ
警官が一通り聞いたあと、
「ところで、今は、どこにいるんですか?」


「家です」


「とりあえず、書類書かないといけないので交番まで来てください」


と結局、また駅方面に向かったのでした。



・・・私?勿論行きません。
カミさんがつれてってあげてました。


あー、参った。

うかつ、ひるあんどん・・・。

まぁ私の子だからしょうがないのかなぁ・・・。