日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

つれづれ・・・。

hee2006-04-22

人と人との関係性の中で
「相手の身になって考える」っつーのは基本だと思う。


人間なんて結局他人だから、相手が何を考えてるかなんて
わからない。


だから、少なくとも自分がこう言った(行動した)ら、
相手にとって喜ばしいことか、いやなことか位は考えて
発言したり、行動したりしないといけないと思っています。


ところが、自分に余裕がなかったり、
相手がそんなことお構いなく、ずけずけと人を傷つけるような
行動、言動があると


「相手がその気なら、こっちもそれなりの対応させてもらおうじゃねーか」


と思ったりする。


でも、やっぱそれが諍いの始まりだったりするわけで、
ここではひとつ自分が大人になって、
基本通りの行動をしないといけないと思ったりします。


うーん、抽象的ですいません。

でもまぁ、そんな感じで日々を送っていますです、はい。