日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

捨て身の戦法

4444 踏んでしまった。(9/18 5:13)
自分でキリ番踏みまくってなにやってんだか…。


9/17は仕事で、
それほどハードワークというほどでもなかったんですが、
疲れてたんでしょうね、11時頃気を失ってました。


そんで、4:00頃起きて、今まで朝風呂。
空が薄紫で綺麗です。


さて、最近雨の日に気になることが一つ。
例えば地下道なんかで、傘を畳んで下げて持つでしょ。
そんときに、ふつーに何も持ってない時のように
両手を振って歩く人が結構いる。
しかも、傘の柄の上を持って下げるのではなく、
柄の部分を握って振るもんだから、
後ろを歩いていると刺さりそうになる。


これ、最近特に多い。
特に、おっさんとOL。


そんな持ち方して、いつもどーり歩いてたら
あぶねーじゃねーか。
つー事がわからないらしい。


未使用時の傘は腕に架けて、傘先は常に下。
これが基本。
杖のようにしながらでも、まあOK。
傘先は痛むもかもしんないけど、自分のものだからね。


傘振って歩く奴を見かけると
こちらからわざとぶつかってやります。
「痛てっ!」とそんなに痛くなくてもいいます。
そうすると大体相手もその後は気をつけて
歩くようになります。


何もそんな捨て身の戦法を使わなくても
避けて通りゃいいんですが、
それこそ、周りの人が避けて通るような
まるで傘などもっていないかの如く
後ろを差しまくってるおやじ、OLがいると我慢ならず、
そんなら、注意すればいいだろーといわれても
臆病なわたしは声もかけられないので、
何とか注意する為にはそんな方法しかなかったりします。


お互い気をつけたいもんです。
特に雨の日の出勤はみんな機嫌が悪いんだから。