1.女性の周りには近づかない。
2.両手は見える位置に。出来れば万歳姿勢。
3.ドアに接する場合は外向きに。
満員電車に乗る3つの条件です。
とはいえ、1は自分はそうしていても相手が近づいてくることもある。3も出来る限りそうするけどこれも満員の状況では難しい。2もつり革とかにつかめる位置ならいいんだけど真ん中だったりすると難しい。
私の場合、電車の中では、本を読み鞄を持つもしくはショルダーの部分を掴んで、両手を胸より下にしないようにしています。
・・・という涙ぐましい努力をしないと通勤すら出来ない状況ってどーよ。
昨日の周防監督のトークでも言ってました。「(警察や検察にとって)男は男であるというだけで痴漢容疑者なんです」と。
そういうことに興味全くないかといわれれば、自信を持って「ない」と答える男のほうが少ない(にちがいない)。
ただ実際にやるかっていうとそういう問題でないと思うんですよ。
大体一刻も早くこの満員電車から開放されたいと思ってる時に痴漢騒ぎや喧嘩など迷惑この上ない。挙句の果てに映画のように冤罪の可能性もおおいにある状態、更に言えばつかまったが最後、有罪率は99.9%という真実を前に痴漢をする輩の気持ちがわからない。
5万円払って略式起訴でちゃんちゃん。
5万円払うんだったら高級ソープでも行けっての。
(ちなみに私はソープ行った事在りません。誤解のないように)