日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

『新たなる旅立ち』

hee2008-05-24

ヤマトです。
ヤマトといえば、『さらば―』で完結しているものという意識なので、TV版の『2』から続くその続編は、おまけ以外のなにものでもなく、特にTVスペシャルとして放送された『新たなる旅立ち』への思い入れは皆無なのですが、本来、アニメを卒業すべき時期に『ヤマト』大ブームの洗礼を受けてしまったわたくしにとって、いかに駄作であろうとヤマトはしっかり見届けたい作品でした。(さすがに完結篇以降のヤマトは見てませんが…)
というわけで、この作品。『2』終了後半年たって、局が変わった(読売(日テレ)系→フジ系)ことでまず驚いたのです。そういうのってアリなんだと…。
本放送時は、まだ家庭用ビデオは高値の花。その後、何回か再放送したと思うけど見た記憶もなく、TSUTAYA半額の時に借りて録っといたのを今日何気に見てみる。
・・・突込みどころ満載だなぁ…。
やっぱり、ヤマトは『さらば』迄だな。。
これに続く『永遠に』は、『ヤマト』としてではなく、これ単体で見ればそこそこ面白い。
布施明の歌もいいしね。



しっかし、イスカンダルがワープしたのには驚いた。
妖星ゴラス』かっつーの。
まぁまぁ、そういう突っ込み所も全部含めて、
やっぱり、ヤマト、嫌いじゃないです。