日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

EXCELてすげー便利

仕事でEXCELを使うことが多く、中級以上の活用をしているかと思ったんですが、いやいや奥が深い。
金曜日、遅くまで仕事していたものの結局終わらず持ち帰り。昨日はカラオケで取り掛かれなかった仕事を仕方なくやる。

110項目のチェックボックス(数項目選択式オプションボタン)を配置して、更に全項目クリアと全項目チェックをコマンドボタンで操作する。
そんなことです。


よくアンケートで、四角いボックスにレ点を入れていく奴。あれです。それの項目がいっぱいあって、リセットと全チェックが出来るとゆー感じ。


ボタンがあるのは知っていたけど、今まで使う機会がなくて、更にそこにマクロを埋め込むとゆー。マクロも知ってたけどそれほど頻繁に使っておらず、古い記憶と格闘して何とか完成。(結果的にはマクロ組む必要はなかった。。。)


関数も文字列操作とカンタンな数字集計、抽出位しか使わないけど、いやーいろんなことが出来るもんです、EXCEL。