仕事でEXCELを使うことが多く、中級以上の活用をしているかと思ったんですが、いやいや奥が深い。
金曜日、遅くまで仕事していたものの結局終わらず持ち帰り。昨日はカラオケで取り掛かれなかった仕事を仕方なくやる。
110項目のチェックボックス(数項目選択式オプションボタン)を配置して、更に全項目クリアと全項目チェックをコマンドボタンで操作する。
そんなことです。
よくアンケートで、四角いボックスにレ点を入れていく奴。あれです。それの項目がいっぱいあって、リセットと全チェックが出来るとゆー感じ。
ボタンがあるのは知っていたけど、今まで使う機会がなくて、更にそこにマクロを埋め込むとゆー。マクロも知ってたけどそれほど頻繁に使っておらず、古い記憶と格闘して何とか完成。(結果的にはマクロ組む必要はなかった。。。)
関数も文字列操作とカンタンな数字集計、抽出位しか使わないけど、いやーいろんなことが出来るもんです、EXCEL。