日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

google障害。

 うちの会社はG Suite(旧名googleAppsグループウェアを使っています。
 午後に入って、メールの送受信ができなくなっていました。メールを作成し添付しようとしてもできないか異様に時間がかかり、送信ボタンを押しても送信されない。下書きにも保管されないから、落とすこともできない。仕方がないのでnoteにコピペして、メール以外の作業を行い、連絡は専ら電話で行ってました。
 会社のシステムは脆弱で、ちょっとユーザーが多くなると動かなかったりアクセスできなくなるから、うちの会社のシステム障害かと思ったら、google本体の全世界的な障害だったようで。

 25年くらい前にやっと一人1台のPCになり、その後メールが主流となって、今はFAXとか使わなくなりました。メールもつい最近まで添付は2MBまでとかなってましたが、今は制限解除されました(それでも5MB以上のメール添付は原則しない)。
 社内には無線LANポートがあり、会議ではPCを持ち込んで各自で資料をみたりできます。25年くらい前に想像していた未来になったんですね。
 会社から貸与されている携帯も昨年から全員iphoneになり、外出先からも社内メールが見れるようになったのは良し悪し…。
 
 IT化が進むと仕事が楽になるはずなのに、逆に大変になってる気がします。
 活字で出力された表は一見”正しく”見えてしまうという弊害も。大体簡単にきれいな氷河できてしまうから、2重3重のチェックBOXを作っておかないと間違ってしまい、膨大な数字がの中の間違いを見つけられない。

 今回みたいな問題は、まだ私たちの仕事程度ならそんなに被害はないですが、1分1秒を争うような仕事の場合は大変なことになります。

 ITに頼りすぎな状況はあんましよくないですねぇ。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村