日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ほんとにDQ三昧

子どもたちへ。
「ゲームばっかりやってんじゃねー」といつも怒ってすいません。やっぱりゲームは面白いです。麻薬です。
でも麻薬だからこそ節度ある大人になってから楽しむものです。


ドラゴンクエストをはじめてやったのは、大学4年の時でした。当時のゼミの先輩宅にご飯を食べさせてもらいに行くとなんか変なゲームやってました。その頃のゲームといえば、『スーパマリオbros』の様なアクションゲームか『グラディウス』や『ゼビウス』のようなシューティングゲームしかなく(いや、あったんでしょうが知りませんでした。)、それらのゲームは反射神経が鈍い私にとって、エンディングが見れなくてつまらないものと思っていたわけです。ところがこのゲームは、なんか文字が出てきて敵と戦って謎解きをしていくだけで、時間さえかければ誰でもエンドマークが見れるといわれ、しばらくじーっと観ていたのでした。
先輩がエンディングを迎えてからカセットを貸してもらい、やったところはまる、はまる。
それがドラクエとの最初の邂逅でした。
以降、ファミコンで4まで、社会人になってからスーファミで5までやりましたが、さすがに忙しくなって、6.7.8は手つかず。久しぶりに今回やってるのですが、やっぱドラクエ面白いです。



時間がもったいない。確かにそうなんだけど、ついつい先が気になっちゃう。あーそういえば、2とか3とかやってたときはもろ卒論とかぶっててホントきつかった。もっとも、卒論のタイトルは『異郷神話論』。関係ないっちゃーないけど、無理やり「いやドラクエをすることも卒論の一部」とか、こじつけていましたっけ。


ゲーム、特にRPGは、日常生活をまともに過ごす為には、やってはいけないものです。しかしながら、この面白さを知ってしまうと、日常生活すら犠牲にしてしまう・・・。ゲームは1日1時間(by高橋名人)なんて、ロールプレイングゲームではぜってー無理。



やっぱ、ゲームは人を堕落させます。生産的作業ではありません。麻薬です。
やってはいけません。。。
でも、退廃的で刹那的な私には性にあってるんだな。
将来あるよいこにゲームを与えてはいけませんね。