日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

小説『秒速5センチメートル』

を昨日の飲み会往復の電車の中で読む。著者は、新海誠監督本人。
監督本人がノベライズしているので、映像作品で語られていないことがそこここに入っています。
『秒速5センチーメートル』を観てから読むと、よりいいかもしれません。
最初レンタルで観て、DVDと小説をamazonで買ってありましたが、積んどいたまま1年以上が過ぎて読んでみましたが、やっぱいいわ。
初恋をして、お互い親の都合で転校しそれでも思い続けていれば、おそらく結ばれるのが物語としては普通でしょうが、現実ではなかなかそういうことにはならんもんです。幻想を押し切るか現実を映し出すか、好みの分かれるところですが、私的には、これでよいのだと思います。(意味不明な方は是非映像を先にそして、お気に召したら小説版も合わせて読んでみてください。哀しくて涙が止まりません。)


最近はあんまし本屋においていなくて、amazonで取り寄せましたが、amazonって、読みたい本が決まってる時に買う場合はすごい楽です。

小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)

小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)