日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

休みの日に家にいる幸せ。

 「アメトーク」の引きこもり芸人並に家にいることが全く苦痛ではありません。外に出ないとリセットできない人って、体力あるんだよなぁと思う。精神的には、外に出て楽しく遊ぶのって全然ありだと思うし、実際いろんな御座敷に出かけて遊ぶのはとっても楽しい。しかしながら、朝から晩まで遊び続けると覿面に翌日はパワー切れ。ドラクエ的には、MPは満タンですがHPは消費されガス欠寸前って感じ?
 その点うちにいるとどのように時間を使ってもよいわけで、気を使う必要もなく。カミさんも五月蠅いこと全然言わないし、子供たちはそもそも塾とかでいないか、いても部屋に引きこもってる(勉強していると信じたい…)。やろうと思えば、やらないといけないことはいっぱいある。
 たぶんこれまで生きてきた時間よりも死ぬまでの時間の方が短いに違いない。であれば、その時間を大切にしないといけないよなぁと思う。”人は人で磨かれる”ってことを考えても新たな出会いは必要だと思う。だから、常に引きこもっているばかりでなく、新しい出会い、特に、会社関係以外の出会いは大切にしたいと思っています(会社関係の出会いは、意識しなくても広がっていきますからね)。うーん、そういう意味では、ここ10年くらいで知り合った人多いなぁ。これもネットの御利益。。