日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

スマホデビュウから約2週間。

 電池の持ちは、ずいぶんよくなりました。まずは、使い始めの不安定な状況から、電池そのものが安定してきました。使い方にもよるんでしょうけど、私の場合、朝・昼・帰りのtwittermixi確認、ニュース、2chまとめサイト、30分程度の音楽。数本のメール着信&返信で、家に着いた時の電池残25%位。1日は十分持ちます。ただ使い方次第では、電池の減りはこれ以上に早いので、電源の確保は必要です。モバイル型(電池式)の充電器、コンセント式、USB式の充電器は、常に携帯していた方が良いですね。
 Wifiの無線ポイントを常に探す機能とかは停止。GPSも停止。これらは必要な時だけ機動すればよい。電池のもちが違います。
 ただし、今のガラケーガラパゴス携帯、要は普通の携帯ね)からスマホに買い替える必要性は、個々人によって異なると思う。外でも、mixiやtwitteその他のwebサイトの確認をしたい人、地図(これは意外と使える)を見たいことが頻繁にある人はガラケーから変えても良いと思います。それと、携帯のパケホとかやっている人は価格的な負担もそんなに変わらないので変えても良いと思います。
 ネックは、iモードもezwebも対応していない為、これらの専用サイトに登録して良く使っている場合は、すべて使えなくなります。一般のwebサイトは普通にみれます。
 それと価格(ランニングコスト)ですね、私、ケータイ代1500円くらいしか払っていなかったので、いきなり8,000円/月近い出費(2年目以降は通信費のみなので6000円位)は痛い。。
 iphoneを除き、お財布ケータイ(edyとか)、ワンセグ、携帯プレーヤーとかは最近販売中のandoroid系のスマホは標準装備。iphoneはここら辺は弱い。それ以外の様々な生活で使えるソフトも無料でダウンロードできますので、まさに小型PCという感じです。ソフトの本数は、まだiphoneの方が多いけど、androidのこの広がりをみると同レベルからそれ以上になるのは時間の問題だと思う。

 androidは、iphoneほどのぬるぬるの操作感は有りませんが、使うには十分です。タッチパネルの感度もかなり良いです。
 REGZAPHONEにしたんですけど、写真もきれい(1200万画素、手ぶれ補正付)。防水も大事な要素。
 欲をいえばも少し電池を長持ちさせてほしい。androidOSのバージョンが上がるとCPUへの負荷が減るので、更に持ちがよくなるという噂もあり、今後に期待です。