日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

スマートフォン 結論

 先月、住宅エコポイントでゲットした商品券で、ウォークマンを買いました。カミさんとお揃い、16GBの奴で、自分はブラック、カミさんはホワイト。

 これまで音楽は携帯で聴いていて、スマホに変えてからも内蔵のLismoau携帯内蔵の音楽プレイヤー)で聴いていましたが、ただでさえバッテリーの減りが早いスマホ、音楽を聴くと更にバッテリーがなくなるので、スマホでの音楽は止め、ウォークマンで聴くことに。

 スマートフォンを使い始めて3箇月。使い方は慣れてきましたし、バッテリーの持ちもずいぶん良くなりました。今では、待ち受けだけであれば2日はゆうにバッテリー持ちます。
 スマートフォンは、いろいろなことができます。でも一番力を発揮するのは、ネット検索。最近、物忘れがひどくなってすぐに人名とか出てこなかったりする。そんな時に、手元に簡単にググれるツールがあるというのは心強い。
 最大のネックはバッテリー。これまで携帯を使っていた時、私はほとんど通話することはなく、ちょっとメールをしたりする程度で、ネットもあんまし使わなかったので、1週間位充電しなくてもバッテリーは全然持ちました。でもスマートフォンは、通話、メールをあんまししない私でも便利なので結構使います。そうするとほぼ1日で電池切れを起こします。

 音楽も聴けて、カメラもビデオも撮れますけど、あくまでも補助的なものとして考えて、基本は専用のプレイヤーやデジカメを使う方がやっぱり良いのだということが改めて分かりました。メールも携帯の方が全然打ちやすいし。
 万能ってことは良いのですが、専用機にはやっぱかないません。


 そこで結論(私見ですけど)
1.スマートフォンは使えば使うほど電気を食うので、ネットをよく使う人はバッテリー対策(予備バッテリー、電源等の携行)は必須。
2.日頃PCでネットをやっている人は、いつでも見れるようになるので便利。特に検索。ツールとして活用できる情報リテラシーは必要。
3.メールの多い人は、今までの携帯の方がよい。(最近はスライド式のキーが付いているものもありますが、やっぱ厚&重になるのかな)
4.スマートフォンについている機能はあくまでも補助的なものと割り切った方がよい。なんでもできますが、これ一台で済ませることはできない。
5.うちでPCを使わない(ネットに繋がっていない)人は、スマホがその代わりになることはない。スマホはサブマシン以下の使い方が適当かと。
  

こんな感じですか…。