日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

スマートフォンをスマートに使う。


 先日auキャリアのスマートフォンを解約した。
 2年前に契約をし使ってきたけど、結果的に「スマートフォンは現時点でスマートに使うことはできない」というのが結論です。


 スマートフォンの普及率は2011年は全携帯電話契約数のうち7%でしたが、2013年3月現在では、39%と30%以上増えています。20代の男性では、60%に届く勢いです(スマートフォンECラボ http://smartphone-ec.net/1543.html)。携帯キャリアも新しいガラケーを出さず、スマホの新機種ばかりを投入しています。それは、スマートフォンにすることで、通信料金の増額が見込めるから、というのが一番大きな理由ではないかと思えます。事実、私もスマホに替える前は、1600円程度(機種代別)支払っていましたが、スマホでは6000円近い通信料(機種台入れると8000円以上)を毎月支払うようになりました。

 
 確かに使い放題の通信契約(パケホ)は、外出先でも料金を気にせずブラウジングが出来るというのは、魅力でした。
 しかし、一番のネックは、バッテリー容量です。アプリによっては、定期的に通信を必要とするものがあったり、同期をさせていることで便利なアプリもあります。そこら辺をちゃんと整理し無駄な通信をバックでしないようにしたとしても、本来必要のないブラウジングを続ける事で、どんどんバッテリーは減り続けます。すると携帯のメイン機能の通話とかメールをしたい時にバッテリーがなくて使えないという事が、1度や2度ではありませんでした。
 そこで、モバイルバッテリーやら乾電池式のバッテリーを常に持ち歩き、電源コードも必ず携帯して、コンセントがあるところでは充電をするようになりました。まさに"バッテリー乞食"状態です。


 スマートフォンは、1台で何役もこなす優秀(スマート)なガジェットであることは否定しません。しかし、本体より重いモバイルバッテリーを持たないと安心して外出が出来ないというのはいかがなもんか…。


 そこで、2年経過を機に以下のフォーメーションにする事にしました。

 1.スマートフォンを解約し、携帯を前に使っていたspotioに戻す。
   ↓これね。

 2.モバイルルーターにして、1月に買ったnexus7が外で使えるようになるとよい。

 3.nexus7は、小さいとはいえ、外出先で日常的に使うにはちょっと大きい。出来れば片手で操作出来るスマートフォンは魅力的。でもスマートフォンには、通話、メールの機能は不要。テザリング機能があるとよい。


 という判断でした。2台持ちはちょっとやだな、一瞬思ったんですが、モバイルバッテリーやら電源ケーブルを持ってる事を考えれば重さ的には何の問題もありません。それどころか
spotioは、86gとモバイルバッテリーより小さくて軽い。これ見た目以上にメール打ちやすいんですよ。
 そこでまず購入を考えたのが、
 e-mobileのSTREAM X(GL07S)でした。機能的には問題ないのですが、中国製(華為技術・ファーウェイ)と知り、いまいち信用出来ず。
 次に俎上に上ったのがbiglobeの通称"ほぼスマホ"。
 

 

 まず一番はその値段。STREAM Xが本体込で3,880円で、モバイルルーターと同じ値段ですが、"ほぼスマホ"は6月末までに契約した時のキャンペーン価格で2年間本体込2,980円と約1,000円程安い(2年経過後は1980円)。e-mobaは帯域制限なし、biglobeは月1GBの帯域制限はありますが、2台持ちをしても4,000円ちょっとで済みます。今までの半分以下。
 本体は、docomoの旧機種N-07D(MEDIAS® NE-202)。OSはandroid4.0なので、これまでの2.2に比べたら格段によい。勿論カメラもついてます。そして頑張ってほしい日本(NEC)製。通信は3GとdocomoLTE回線を使います。首都圏ならほぼLTE回線利用。wifiにも対応しているので家ではwifiで繋ぎます。2台持ちなので通話は必要ありませんが、別契約で050で始まるIP電話Noを取得することもできます。


 で、これが昨日届いて初めて今日1日使ったんですが、2台持ちの最大のメリットであるバッテリの減りが少ないことといったら、ホント驚きでした。
 携帯では10通程度のメール受信のみ。スマホは行きと帰りの電車を含め2時間位いじってましたけど、帰宅してバッテリーの残量は70%も残ってました。勿論今日は充電一切なし。

 
 今、猫も杓子もスマートフォンにしてますけど、ガラケーから安易にスマホにするのは、お勧めしません。
 スマホのメールも慣れれは打ちやすくなるかもしれないけど、たかがメールを打つ為になんで慣れるまで使う必要がある?ガラケーで充分です。
 ただ、ブラウジングをするのは携帯よりもスマホの方が圧倒的に便利です。

 難点のひとつは、通信制限があること。通常100MBですが1ヶ月1GB以上を越えると月末まで128KBに制限、直近72時間の通信量が360MBを超えても一時的に制限されます。
 でも、私程度のユーザーであればそれもオーバーすることはありません。動画サイトとかを始終観てなければまずオッケー。
 かなりのヘビーユーザーでなければ、2台持ちお勧めです。biglobe以外でもこういうサービス提供すればよいのに。 

 もうひとつは、機種が限定されており、表面がメタリックブラウン、ボディ白の機種しかありません。表面のブラウンも落ち着いた色、角度によっては黒く見えるので、思ったよりチープ感はないです。いざとなったらカバーで替えてしまえば良いし。


 使ってて不具合があったら、またここでご報告しまーす。