日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

スマートフォンのスマートな使い方。


 手持ちのwalkmanは古く、プラグインのみしか対応していない。最近の音楽プレイヤーはblueTooth接続できる。
 うちのプリウス君のカーナビもbluetooth接続ができる為、息子、娘のwalkmanは接続できるけどカミサンと私のはaux接続しかできない。
 で、現在使用中のスマホbluetoothが付いているので、音楽を内部ストレージに保管したら行けるかと思ってやってみたところ、できました!
 持っていたbluetoothイヤホンも勿論接続できた。これは通勤の時便利々々。スマホを鞄に入れたままでOK。バッテリーも1.5時間の通勤時にずっと聞きっぱなしでも、10%くらいしか減らない。

 スマホについては、一番の問題はバッテリーで、スマホはいろいろな事ができる代わりに、バッテリーの持ちがその使用に対して十分な容量はない。今のスマホも2500mAあるけど、会社の往復にネットを見ているだけで帰りにはなくなる。これでは電話を使いたい時に使えないなんてことになりかねない。
 それで、とりあえず2台持ちをして電話とネットは別にすることでスマホは使う時だけ電波を拾うよう通信をOFFにできる。電話機能を持たせていると待ち受け状態にしておかなければいけないけど、ネットだけであれば常時つないでおく必要もない。常時つないでおくと、電波を探し、情報の更新も知らない間にやる為どうしてもバッテリーを消費する。それを防ぐための2台持ちでもあります。

 音楽の機能だけだったり、電子書籍を読むだけであれば、それほどバッテリーは消耗しない事が判明。


 お勧めですよ、2台持ち。