日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

もやもや

 さまぁ〜ずじゃないよ。
 9月も半ばだというのに暑い日が続いているのも、もやもやの一因だったりするんですが、やらなきゃいけないことがいっぱいあって、しかも結構ハードな仕事。しかも次から次へと波状攻撃されると、もう時間管理も何もなく、とはいえ、上司は早く帰れ、有給はちゃんと取れというし。
 この夏の節電の影響で2基のエレベーターのうち1基は動かなかった。それが今週から動き出したので、大変便利になったのですが。夕方6時を過ぎるとエアコンが切れるのは何故かもとに戻してくれない。小さい画面で数字と格闘していると、意識が朦朧としてくる。これじゃ仕事にならないよ。別にしたくて残業してるわけじゃない。残業代は出ないし。もう少し快適に仕事させてほしいものだ。
 「体調が悪ければ気にせず休んでいいよ」ともいわれるけど、休んだ遅れは誰が取り戻すんだ?結局そのツケは自分で払わないといけないじゃん。「自分がその仕事を代わりにやっといてあげる」と言えないなら、「休んでいいよ」って言葉をそう簡単に使わないで欲しい。無責任に優しい言葉を掛ける事なら誰だってできる。そういうヌルさがとても不快で、またもやもやしてくる。
 というわけで、3連休はPC持って帰って仕事しないと。でも遊びの予定も入ってるんで、時間のやりくりちゃんとしないと…。