日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

日本海は日本海。

  世界の海図や海、海峡の名称などを調整する国際水路機関(IHO)は26日、モナコモンテカルロで開催中の総会で、韓国が「日本海」の呼称を「東海」と併記するよう求めている問題を討議、「日本海」単独呼称のままとすることを決めた。

余りにも当たり前のことなので、blogで言及する程の事ではないんですけど、いまだに反省の色すらないので、呆れた思いを記しておこうと思いました。。


 図書館の本にシールを張って「東海」としたり、ネット上に地図を挙げているところには併記を求めたり、何を考えているのか判らないわ。自分の国を中心に据え、その東の海だから日本海を「東海」、南にあるから東シナ海を「南海」、西にあるから黄海を「西海」と言っている。どんだけ中華思想。そもそも中華思想になる事すら意味が判らんわ。属国だっただけなのに。アホかと。
ちなみに、各国の公式な「日本海」表記は、
日本・・・・・・・・・・・・・・・ 日本海
中国・・・・・・・・・・・・・・・ 日本海中華人民共和国政府公式)
台湾・・・・・・・・・・・・・・・ 日本海(台湾政府公式)
アメリカ合衆国  ・・・・・・ Sea of Japan(アメリ国務省公式・アメリカ地名委員会公式)
イギリス・・・・・・・・・・  Sea of Japan(イギリス政府公式)
フランス・・・・・・・・・・  Sea of Japan(フランス政府公式)Mer du Japon
ロシア・・・・・・・・・・・  Sea of Japan(ロシア連邦政府公式)
国際連合本部・・・・・・・・  Sea of Japan(国際連合本部事務局声明)
ノーベル財団・・・・・・・・  Sea of Japan  
ユネスコ・・・・・・・・・・  Sea of Japan  
韓国・・・・・・・・・・・・・・・ 東海

その上、世界の同意が得られないと感じるや、「じゃ、東海じゃなくて、韓国海にしてよ〜」と言いだす始末。歴史的見地はどーなったんだ??

 SONYやPanasonicSharpが軒並みとんでもない赤字を出し、更に今日、任天堂も81年の連結決算以降初の赤字と日本企業の凋落傾向の続く中、三星電子とかLGが絶好調といっても、結局他人の褌で相撲を取る卑しい事をして上げている実績なぞ、底が浅い。何で、韓国の企業なのに、富士山や桜のような日本的イメージ戦略をするのか??
 今は明るい兆しすら見えないけど、これまで通り基礎的な研究を疎かにせず、地道なものづくり、後進の育成をしていれば、日本企業は必ず立ちあがる事ができると信じています。大丈夫、分かる人には、ちゃんとわかっていることが、今回の「日本海」問題でも明らか。
 こう言っては何ですが、身の丈を知って謙虚に生きる姿勢というのは本当に大切だと、韓国のこういう行動を見聞きするにつけ思います。本当に偉大な反面教師を隣人に持ったものです。個人的に韓国の電化製品は絶対に買わないもんね。