日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

オリンピックと政治


 日々熱戦が繰り広げられ、日本のメダル獲得の数も1大会最多の2004年のアテネ大会と並び37個とすごく頑張っている今大会。眠い目をこすりながら、家族でその雄姿をみています。オリンピックの話題は、たくさんの人がしているので、あえて触れる必要はないと思っていましたし、原則政治的な話題にはこのblogではふれないようにしていますので、このままほおっておこうかと思いましたが、今朝の男子サッカー3位決定戦後の韓国側の蛮行だけはどうしても許せません。

 今回のオリンピックでの韓国はとても文明国の態度ではありません。自国を有利に持っていくためには、ルールなんて完全無視。フェンシングでの座り込み他数々のルール違反な行為、挙句の果てに政治的プロパガンダが明白な行為。しかも領土問題がある島に、相手国の大統領が上陸(日本からいえば不法入国)し、問題が過熱している最中に、だ。

 オリンピックが、国の代表によって戦われるという事で、政治利用されやすく、国威発揚の為に利用されるというのは今に始まった話ではない。それでも、あくまでも純粋にスポーツの祭典として、各競技において世界一を目指そうとするアスリートの気持ちを政治が支配するのは避けるべき。メダルが取れてうれしいのは判るが、調子に乗ってそれを高く掲げることがどのような問題になるか判らないとは、あまりにもレベルが低すぎる。今に始まったことではないけど。
 中国や欧米の個人主義とは異なる独特の自国礼賛文化。しかも何の根拠もない。こういう基本的なルールが守れないうちは国際社会の仲間とは到底受け入れられない。
 今回のオリンピックで表れた韓国の幼稚さ。ある意味、世界の人に知れ渡る良いきっかけになったでしょう。罰など与えなくてよい。気がつけば心ある全世界の人からバッシングを受けることになるので。韓国の凋落はここから始まることでしょう。。