日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

そして悩みは紡がれる。。

 人は、生きるために悩むのか、悩むために生きるのか。
 生きていれば悩みはつきもの。大体、A型山羊座、日本人の私、世の中全ての悪いことは自分の責任と思い込んでしまうくらい悩むことが多い。「電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのも」って感じです。まるでハムレットの生まれ変わりのような気になってくる。
 「悩んでも始まらないじゃん」と、悩むことを放棄できたらどんなに楽か。
 かと言って、悩んでばかりはいられない現状もあり、とりあえず”歩きながら考える”ってことも良くしています。立ち止まってばかりもいられないんで。
 
 最近、ひとつの結論として「とりあず考えることは考えて、できる限りの事をして、あとは時間が解決する」というふうな生き方でいいなと思ったりしています。
 うまくいかない事っていっぱいあるんだけど、少なくともその時点で最善と思える事を考えて実行するだけで、まぁいいかと。最終的には結果論で、うまくいけば「よしっ!」って思うし、失敗して、「あの時ああしとけば…」って思ったところで、その時点ではできなかったことなんだから仕方ないし。

 結局、一瞬々々を無理ない範囲で考えて行動すること。それが一番良いこと。


 しかし、いろんなことに首突っ込むのはいかがなものかと思う。若いうちは無限と思われていた時間も、そろそろこの年になると老い先が見えてくる。もっと時間を有効に使うことを考えないと、結局全て中途半端になりそう。

 
 昔から時間割を作るの、好きでした。
 夏休みとか、期間中の予定、週間予定、1日の予定完璧に作る。数日立つと予定の齟齬ができる。結局予定を修正する。
 夏休みの期間中、何を一番やったかというと、予定を立てる事といっても過言ではないくらい。全くくだらない事をしていたものだと、今更ながらに思う。
 とはいえ、最近は計画を立てない日は大体家でだらだら過ごしていることが多い。今日もAmに弓道場にいった程度で、あとはだらだらら…っていう感じ。

 
 さ、そろそろ明日の事を考えながら床に就こう…。