日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

弓友2人


 今月相次いで弓友が亡くなりました。

 ひとりは、3月5日に告別式、もう一人は本日告別式でした。2人とも私が弓道を始めた頃から知っている方でした。 
 3月5日に亡くなったN先生は、近くの高校、大学で弓道を教えておられ、私の所属する弓友会に参加をして、後進の指導をしていただいていました。私も何度か指導を受けました。今日告別式だった方は、私と同じ頃に弓を始めましたが、川崎北部に弓道場がない事を憂い、市の教育委員会等に働き掛け、今私がホームにしている川崎市多摩スポーツセンター内に弓道場を創ることに奔走されたそうです。まるで、黒澤明監督の「生きる」を地で行く生き方で、尊敬です。


 弓道って、歳をとっても出来るスポーツですので、結構私より年長の方がいます。順番ですから、年長者がなくなるのは仕方のない事ですが、知り合いの死というはやはり感慨深いものがあります。
 今回の告別式で、故人が弓道場で弓を引いているスナップ写真が葬儀場のテーブルに置かれていましたが、同じ立ちでやっていた私も写っていました。95年の日付でしたので今から18年前の写真でした。


 告別式では、故人の柩の中に、弓道着が一緒に納められていました。久しぶりに再開した弓道ですが、私も皆さんの遺志を継ぎ、これからはずっと続けていこうと思いを新たにしました。
 ご冥福をお祈り申し上げます。