日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

伊勢原観光道灌まつり弓道大会


 台風接近の中、「『第47回伊勢原観光道灌まつり』弓道大会」に参加してきました。
 朝からすごい雨、会場の伊勢原市青少年センターまで10分ほど歩きましたがずぶぬれ。弓があって傘もちゃんとさせず道具を入れた鞄もびしょぬれ。
 4人立ちの小さな弓道場。こういう道場もあるんだ。私のホームの弓道場も4人立ちがMAXなので親近感。一緒の弓友会からは7人参戦しましたが、8射中3中以下で入賞圏内に届かずでした。私もまぐれで1本入れましたがそんだけorz。

 だいたい、前日の練習ではそこそこ良くて、当日ボロボロっていうのがずっと続いてます。確かに昨日も平均すると羽分け(射た本数の半分が中る。的中率50%)ぐらいいってました。弓道はメンタルスポーツと言われるくらい精神状態に左右されます。初めての道場、多くのギャラリー、いつもと違う一種独特の緊張感。こういったものの中でもいつも通りの射ができるようになることが大切なのは百も承知。=不動心=というのですが、これがねぇ…なかなか難しいのです。特に緊張しいで、チキンハートなわたくし。歳を取って多少ずうずうしいところも備わってきましたが原則的に一番苦手な分野。なんとか克服していきたいものです…。