日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

同行二人

 'どうぎょうににん'と読む。
 四国八十八か所巡りのお遍路さんが、御大師様(弘法大師)と二人連れだよという意味で、笠とかに墨痕鮮やかに書いてあったりします。
 
 
 長男は、先週からバイト代を散在してリッチな一人旅を満喫中。娘は今日から苗場プリンスでのお受験合宿にいってしまった。二人とも帰って来るのは9日だそう。というわけで、今日から8日まで、カミさんと2人きり。
 カミさんは、子供たちがいなくて何もやる気が起きないらしい。で、結局回転寿司とかで、夕飯を済ますことに。2人で1000円ちょっと。なんて安上がり。いまでこそ、学費だ塾だと給料の大部分が教育費に消えているけど、2人だけになったら、月10万もあれば十分かもしれません(ローン除く)。あと順調にいって4年。
 それにしても子供の為には夕飯作るけど、私の為には作る気にならないとは…。まぁでもそんなもんです。意外と諦め早いんです、私。それと食に対して全然欲がなくて、まずくなければとりあえずなんでもよかったりします。最近は年のせいかあんまし大食いでもなくなったし。

 
 話を元に戻すと、お遍路さん一度やってみたいんですよね、勿論歩きで。とはいえ1〜3ヶ月掛かるらしい。いまはなかなかこんなにまとまった時間とれないから、定年退職したら行こうと思う。カミさんに言ったら「一人で行けば?」だって。だからその時は、同行二人お大師さまと一緒ね。