日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

リフレッシュ休暇


 うちの会社に「リフレッシュ休暇」という制度があります。10年毎の節目に連続した休みと旅行代補助(当然税金は引かれる)が与えられます。実は今年そのリフレッシュ休暇の年になります。連続10日の休みと20万円給与と別に貰えます。もっとも条件として、
 ・連続休暇なので、会社の公休日も含みます。つまり10日の休みには土日、祭日も含んでの10日になる。
 ・20万の報奨金は3泊以上の旅行代に充当する。旅行会社の旅程表もしくは個人旅行の場合は簡易の旅程表を作成し提出する。
というのがあります。


 しかしねぇ…。連続10日と簡単に言いますけど、いつ取ればよいか全く想像がつきません。とにかく早めに決めないと、数ヶ月前から予定していないといろんな予定が入ってきちゃいます。それと3泊以上の旅行。どこに行けというんでしょう。基本出不精な私、旅行=リフレッシュということはなくて、家で本を読んだり映画を見たりするだけで充分リフレッシュになるんだけど、とはいえ本とDVDとCDを20万円分買うというのは駄目らしい。見たい映画もいっぱいあるんだけどなぁ。ものにもよりますけど、20万あれば映画会社からフィルム借りて上映する事もできるんだけどなぁ。自分ひとりの上映会。すげえ贅沢。超リフレッシュなんですけど、なんで旅行だけなんだろう。それにどう考えても子供たちは一緒に行かないだろうし、カミさんに聞いたら「私、休めないよ」とか言うし。挙句の果てに「一人で行ってくれば?」とか言う。

 一人で旅行行くのもありかなぁ。どこ行こう?四国八十八箇所巡礼ってやりたいんだけど、徒歩で10日じゃ巡りきれないよなぁ。尾道とか行こうか。尾道3部作好きだったし。外国は別にいきたくないけど、イースター島は行ってみたいんだよな。エジプトとかも行きたかったけど今は政情が安定していないから危険か…。アメリカ…はいいや。THE WAVEは気になるけど、抽選だからなかなか行けないんだよね。マチュピチュの空中都市もいいなぁ。オーロラとかも見たいなぁ。あれ、結構行きたいところあるじゃんw


 さて、ちゃんとリフレッシュ休暇取れるか。そして家族旅行か、はたまたカミさんと最近定番になりつつある夫婦水入らず旅行か、それとも一人旅か…。当欄にて報告いたしますww