日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今週末から沖縄っ


 えと、うちの会社では、リフレッシュ休暇制度というのがあり、入社10年目に5日の休みと5万円、20年目は10日の休みと20万円が貰えます。といっても10日の休みは有給休暇未消化繰越分と、20万円は毎年貰えるポイントを積立てておかないといけないのですが。

 20年休暇は、20年を無事勤めあげ21年目に取ることができます。私29歳で中途採用ですから、今年が21年目に当たります。
 さて、20万というのも無条件にポイント現金化出来るわけでなく、3泊以上の旅行をしないといけません。旅行=リフレッシュという考え方は古いと思うし、そもそも「自分のポイントなんだからどう使おうと勝手じゃん」と思うのですがルールなので仕方ありません。
 
 1週間以上休むというのも意外と大変。繁忙期はもちろん無理だし、営業なんで期末期初も避けないといけない。休み中の突発的な問題はごめんなさいするしかありませんが、ルーティンワーク(見積りとか資料提出とか問い合わせとか)は、任せないといけないこともあります。そこら辺、なんとか仕事はお願いすることにして、今週末から25日までお休みを取ります。

 
 で、どこに旅行しようか色々と考えました。
 まず家族全員で…と思ったら、子供たちはそれぞれ忙しいらしく「二人で行ってくれば?」と。そういうわけで新婚旅行以来に2泊以上の夫婦水入らずの旅行になりました。
 一番の希望は、北の方、北海道とか東北地方とかに行きたかったのです。食べ物美味しいし。殆ど行った事もないんで。しかし冬の北海道、東北は食べ物は良いのですが、行った先での移動が大変というわけで却下されました。

 カミさんは、台湾!とか言っていたのですが、そもそもパスポートはずいぶん前に切れており、申請とかで時間もかかる手間もかかる。それにどちらかと言えば国内旅行派の私としては気乗りしなかったという事もあり、沖縄に行くことに。日本列島の大きな島で行ったことないのは沖縄だけなので私的には全然OK。カミさんは、沖縄海洋博覧会の時に行ったきりだとか。1975年だから、実に40年振り。

 さて沖縄というとどこに行けばよいでしょう。
 首里城、ちゅら海水族館、ひめゆりの塔は行くとして、それ以外でこれは行っといた方がよいというところ、食べといた方がいいところがあったら教えてください。
 それとお土産で良いものはなんでしょう。ちんすこうはあんまし好きじゃないんですけど、調べてもちんすこう以外あんまし出てきません。小分けされてるもんで美味しいもの、なんかないですか?
 あと、これもってった方が良いというものとか、今の時期行く時の服装とか、なんでも良いので教えてください〜。