日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

沖縄1日目


 2/18、無事沖縄から帰ってきました。現地で更新しようとタブレット持参で行ったのですが通信環境が芳しくなく、15〜18日の内容は振り返りながら記録していきたいと思います。
 もっとも、旅行期間中は毎日オリオンビール泡盛を飲んでしまい、とてもじゃないけどゆっくり更新している気力・体力・精神力は残っていなかったですけど…(^_^;)。

では始めます。

      • ☆---

第1章 朝からドタバタ。
 新百合ケ丘駅から羽田空港までの直通バスがあります。予約した飛行機は8:30。羽田までは70分掛かる為、6:45の空港バスに乗らないといけません。家から駅まではバス。6時代は本数が少ない為、6:20に乗らないと、45分のシャトルバスに乗れません。ところが、起床したのはなんと6時。前日ある程度用意していたのですが、私は顔も洗えず、歯も磨けず、カミさんは化粧ができずにとりあえずマスクをして、手近なものを着て出発。準備は起きてからなんと17分という早業。
 7:55 定刻通りに羽田着。カミサンは化粧室に、私は忘れたハンカチを買いに100円ショップに。手荷物預け締切時間をオーバーしたものの、無事検査終了。初めての沖縄旅行の始まりであります。。


第2章 レンタカーはハイブリッド
 飛行機に乗るのは久しぶり。滑走路に着き、メインエンジンに日が入り加速、ふわりと離陸する瞬間っつーのはいつも手に汗握ります。機内は特に変わった事もなく、安定飛行に入ってからは前日も遅く、朝も早かったせいで爆睡。気が付いたら沖縄の空の上でした。
 12時前に那覇空港着。気温は17℃くらい。春先の陽気でハイネックシャツだとちょっと汗ばむ感じ。空港からは送迎バスでレンタカー屋さんに直行。
 沖縄って、那覇市内をモノレール(ゆいレール)が走っているだけ。バスも走っているようですが東京の比ではありません。基本は車社会ですから、旅行者にレンタカーは必須です。
 今回借りたのはHONDAフィット ハイブリッド。
 通常レンタカーの場合満タン返しが基本ですが、ハイブリッド車は満タン返し不要ということでした。確かのこの旅行での走行距離は約280kmでしたが、モニターでの燃費は約25km/L 11リッターちょっとしか使ってない計算。レンタル料金は2000円くらい割高らしいのですが、ガソリン代考えるとお得かもしれません。
 レンタカーを受領し、まずは昼食。
 やっぱ沖縄らしいもん食べないとね、ということでレンタカー屋さん近くの沖縄アウトレット内の沖縄料理屋さんで”ソーキそば”と沖縄混ぜご飯”じゅーしー”をいただく。
 

 

第3章 ひめゆりに思いを馳せる
 食事も終わり、一路最初の見学地 ”ひめゆりの塔”に。
 沖縄は、太平洋戦争で唯一現地住民を巻き込んだ地上戦の行なわれた地。厳密にいえば殆どの沖縄人は老若男女現地徴用されている軍人ですが、ほぼ強制的に軍人化された人を軍人と呼んでよいか疑問があります。
 そんな激戦の沖縄での数ある悲劇の中でも沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の教師・生徒で構成されたひめゆり学徒隊がつとに有名です。主に看護要員として徴用されていましたが、米軍の沖縄上陸とともに敗色濃厚となった6月18日、突如として徴用解除、解散命令が出され、途方に暮れた女学生たちは、米軍にやられたり、自決したりして最終的には教師・学徒240人のうち136人が死亡しています。ひめゆりの塔は、戦後、最大の犠牲を出した伊原第三外科壕跡にある慰霊塔。隣接する資料館にはひめゆり学徒隊を中心に、学生徴用された鉄血勤皇隊などについても説明展示されてました。


 その後、平和祈念公園に。公園内の資料館にも行きたかったのですが、時間の関係で公園をぶらり散歩だけ。


第4章 パワースポット せーふぁうたき
 斎場御嶽と書いて”せーふぁうたき”琉球王国時代の祭祀などを行う場所、要はパワースポット的なもの。世界遺産の一部でもあります。2000年に世界遺産琉球王国のグスク及び関連遺産群)に登録されています。沖縄にはパワースポットが随所に有ります。特にここ。”せーふぁうたき”は琉球王国最高の御嶽、パワースポットらしいです。

 私、霊感とか全然ないんですが、さすがに空気の違いを感じました。パワー貰えたんだろうか…。


第5章 宿泊地 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートへ
 1日目の観光を終えて宿泊地に。オンシーズンであれば、白い砂浜、正面に見える万座毛空のサンセットと素晴らしいロケーションらしいですけど、残念ながら到着時には既に日も沈み、曇り空で星空もなく…。ここどっかで見たことあるなぁと思ったら薬師丸ひろ子主演の角川映画「メインテーマ」(森田芳光監督)のエンディングロケで使われた旧「万座ビーチホテル」。30年前に立てられたホテルだけあって設備の古さはいかんともしがたいけど、そこはインターコンチというブランドで従業員の教育が行き届いていて、とても快適に過ごせました。
 


ここでの宿泊は2泊朝食付き。夕飯は外で食べるようにしました。
ホテルから出て(と行っても公道まで出るには、歩いたら10分くらいかかるので送迎車あり)、すぐのところにある沖縄料理居酒屋”ととちゃんぷる”(http://r.gnavi.co.jp/f277002/)に。


何しろ運転しないといけないから、飲みたくても昼間は呑めず。沖縄上陸後初”オリオンビール”&泡盛でございました。料理も普通の美味しかったw
というわけで、したたかに酔い、部屋に入ってすぐに爆睡。朝まで起きず大浴場にも行けませんでした…。

帰り、コンビニで買ったアイスも食べず、翌日すっかり溶けてたのは悲しかった。ホテルの冷蔵庫の冷凍室は冷凍能力がなくアイスが溶けてしまう仕様でした…。