日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

本当の休暇


 旅行に映画に休暇を満喫しておりますw
 今日はカミさんも子供たちもおらず、丸1日一歩も外に出ず引きこもり。録りためたTVやDVD観たり、ゲームやったり思いつくままだらだらと過ごしてました。
 もうね、これが本来あるべきリフレッシュ休暇でございます。
 

 恐らくこれまで生きてきた時間よりも死ぬまでの時間の方が圧倒的に短いはず。そう考えると1日々々を精力的に過ごすことが大切だと誰もがいいます。だから寸暇を惜しんで旅行に行ったり、習い事を一生懸命したりする。だけどそれって”足掻き”だと思うんですよね。
 たぶん精力的に旅行に行っても全ての国に行くことは出来ない。本を読んだところで読みたい本の全てを読めるわけじゃない。映画もドラマも同じ。と考えると、休みだからといってアクティブに活動することだけが大切だとは思わなかったりします。これまでの人生を振り返る、そこまで大袈裟ではないけど、少しだけでも整理をする事が残りの人生の糧になるんじゃないかと思ったりします。

 ただ現役だったり子供が小さかったりすると、たかだか10日程度の休みでは溜まっているものを消化するだけで精一杯。もっともその10日を普通に働きながら捻出するのはまず無理なので、こういうリフレッシュ休暇というのは大変有難い制度だと思います。会社に感謝です。


 あと2日。特に予定もないので、少し弓道の稽古をして後はゆっくりとさせていただこうと思っています。


 ハタから見ると無駄な時間こそ、充実した時間じゃないかと思ったりします。。