日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

有朋自遠方来。不亦楽乎。


 論語「学而第一」の最初の方にあります。
 「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」。人生の最高の楽しみの一つは、仲のよい友人とともに酒をくみかわし、歓談することであると偉い孔子も思うんですね。


 趣味が一致しているとか、おなじ志で一筋に生きている人出逢うチャンスは稀であり、折角出逢っても、お互いのいろんな事情で、遠隔の地に住まなければならないこともあります。そのような遠い場所から訪ねて来た親友と久しぶりに近況を報告し合ったり、意見を交換したりするのは、人生の大きな楽しみであると同時に、生きてるのってやっぱ楽しいじゃんと思わせてくれます。
 

 今日は、健康を害して数年前に実家に帰った友達が東京に来たってことで飲み会。本当はこっちがおもてなししないといけないのに、逆の美味しいお酒と酒肴のかまぼこ(これが美味い)を用意してくれて、更にお土産まで貰っちゃうとゆー至れり尽くせりの状態で申し訳ありませんでした。それにしても健康そうで良かった。


 最近は遠いところに住んでいても、SNSとかで繋がっていればタイムリーに近況を知ることができる。このBlogも「自分は元気です」という証として続けていきたいって改めて思いました。


 また逢える日を楽しみに!