日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

通院


 つういんと打つと痛飲と変換される(^-^;)。通院です。もう鼻の手術をしてから1年半経つのですが、月に1回検診があります。いまだに抗生物質点鼻薬欠かせません。今日の検診では、ポリープも小さくなってきているので、このまま薬を続ければ、再手術しなくてもすむかも…と言われました。これはうれしい。


 風邪の薬も飲んでいるので、ここ1週間は一杯薬飲んでます。おかげで体調は戻ってきつつありますが、明日お客様との外せない懇親会があるんですよね。酒を前に呑まずにいられるわけないので、夜の薬は飲めないなぁ。大丈夫かなぁ。


 こうして薬を飲み続けていると、献血ができない。やっぱ献血できるのって健康な証拠。あと少しで50回なので、なんとか制限年齢の69歳までにそこまでは行きたいとか思ってます。あと21年あるからなんとかなる。本当は100回やりたかったけど、もう無理でしょう。年間3回の制限だから、健康ならば63回出来るけど、今の身体ではどう考えても…。


 健康であることは生きてく上で一番大切だと思う。でもそれって簡単には手に入らないものなんだよね。お金なら頑張れば稼げるかもしれないけど、生まれつきっていうのもあるし、歳をとれば、どんな人でもあちこちガタがくる。挙句の果てに寝たきりになったり、ボケたりしたら周りの人に迷惑かけちゃう。仕事もだけど、遊ぶ事も出来なくなるのは更につらい。眼が悪くなれば、本も読めない、映画も観れない。先週末、風邪のせいか、声が出なくて、このまま声が出なくなったら「ダンシングオールナイト」しか唄えなくなるなぁ、と本気で焦りました。唄う事もできなくなったら、これまたつらい。健康でいる為に、いろんな事を犠牲にしようとか、食べたいものを我慢しようとかは思わないけど、でも、健康に寿命をまっとうできたらこんなに幸せな事はないと思う。そういう人生送りたいなぁ。