日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

献血(58回目)

 昨日「あしたのジョー展」のあと、献血ルームの横を通りかかり、衝動的に献血しました。
 成分献血をしていればもっと回数伸ばせるんでしょうけど、全量献血のみなので、年3回、400ml×3=1200mlまで。前回12月だったので、今年は初めて。

 今日メールで検査結果が届いていました。以前は葉書だけでしたが、今はメールなので結果報告が早い。

 異常値は総蛋白がちょっとだけ基準値以下、血圧は72/126と久々にいい数値。昨日、問診のセンセーからは、20-30代ですよとお褒めの言葉をいただきました。
 献血をしてくれた看護師さん、「外、あったかいですか?」
 私「そーですねー、今日はあったかいですねー」
 看護師さん「やっぱりねー、今日は皆さん血管が太くて針刺しやすいんですよー、血流もいいから短い時間で終わりますよー」
 私「そーゆうものなんですねー。桜も満開ですよー」
 看護師さん「あー、新宿御苑とか行きたいなー、でもこの仕事しててお花見とか行けないですー、ばれたら怒られますー」
 私「そーですよねー、大変ですねー」
 とくだらない会話をする。

 看護師さんおっしゃる通り、いつもより早めに終わりました。

 献血ができる程度には健康。ありがたい事です。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村