日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「仕掛けて仕損じなし」

 たまに、Gyao!を見ていると気になる番組をやっています。
 今日も偶然見たら必殺シリーズ第1作「必殺仕掛人」の第1話「仕掛けて仕損じなし」をやってて、ついつい最後まで観てしまいました。
 必殺シリーズと言うと、藤田まことの「―仕事人」が有名で人気もありますが、私的に必殺シリーズで一番好きなのが、緒方拳演じる藤枝梅安の出るこの第1作。第1話は、深作欣二が監督をやっています。エンディング「荒野の果てに」にまだ歌詞はないんだよね。
 1話では、デロリとした2枚目、林与一の剣の達人西村佐内が、音羽屋半右衛門(山村聰)に仕掛人にスカウトされる話。室田日出男の悪役人を最後に殺すのですが、その剣さばきが、このシーンの前に室田日出男が困窮した浪人者を惨殺した太刀筋と全く一緒という演出。シビれます。
 裏で仕掛け人をやっている緒方拳のちょっとエロい鍼医者もよい。これって「銀魂」の坂田銀時のモデルと言っても過言ではないです。何気に衣装も銀さんの格好にも似ていたりする。

 1972年って、もう40年も昔の作品なのに全く色褪せない。昔恐らくほぼ全話見ているはずですが、また観たくなってきた。レンタルしてないかな。仕事人とか他のシリーズはレンタルしてるんだけど、昔探していた時は仕掛人なかったんだよね。また探してみよう。

 まずは、見たことない方。Gyao!で観てみて下さい。すごいです。↓

 http://gyao.yahoo.co.jp/player/00460/v12260/v1000000000000000312/?list_id=638047