日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

とらぬ狸の…。


 最近の夫婦の話題は「7億円当たったらどうするか」ということ。
 梅雨入りしたせいか、夫婦揃って「会社行きたくない病」に罹っていて、それでも生活の為には働かないといけないというジレンマにさいなまれています。
 
 で、「7億円当たったらどうするか」というカミさんの答えは、とりあえず家のローンを返して、車を新しくして残りのお金で「恵まれない子供たちの為に基金を立ち上げる」というものでした。
 子どもたちに話すと、就職したばかりの長男は「会社辞める」、大学2年生の長女は「勉強を続ける」。こいつらには当たっても絶対教えません。

 さて自分はどうするか。
 勿論ローン返済はするとして、いくつかの案があります。
 ひとつは「ちびっこハウス」みたいな、小学生位までの身寄りのない子どもたちを集めたグループホームを作ること。できれば沖縄とか瀬戸内海の小さな島がいい。
 もうひとつは晴耕雨読。自分の食べるもの少しだけ家庭菜園程度で作り、世捨て人になって晴耕雨読の生活をする。これも人里離れたところがいい。
 もうひとつは、今まで通りの生活を無理なく続けること。ただ会社の中でもやりたい部署に移ってというのが条件。


宝くじというのはこういう夢を買うこと。毎回夢破れて、日常に戻るのですがw それでも数週間、こういう夢が見れるのは3000円でもまぁ惜しくないかも。
さて今回の結果は…w