日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

拉致問題

 弾道ミサイル発射の独自制裁を発表した日本に対して、北朝鮮拉致問題の特別調査委員会を解体し調査を中止すると発表されました。
 2014年5月にストックホルムで行われて日朝政府間協議に基づいて合意された内容を破棄するという事らしいですけど、そもそも、この2年間でどんな調査がされたのか結果が出されることもなく、一方的に委員会解体と言われてもなんだかなぁって感じです。しかも、そもそも国が拉致をしてきた話に調査も何もなく、おそらく拉致してきた外国人は徹底的に国からマークされていたり、国の保護のもと協力させられているに違いないわけで、改めて調査するなどというのは片腹痛い。
 調査委員会設置後何をやっていたか全くわからない状況で「解体します」と言われて、それがカードになりうると考える方が浅墓。それだけもう対日カードがないということでもあります。一方の日本は、北朝鮮に現金を持ち出す際、国に届け出なければならない額が100万円から10万円を超える額に引き下げられ、また北朝鮮向けの送金は、人道目的で10万円以下の場合を除いて原則禁止される。人の往来は、朝鮮総連の総連の関係者などが北朝鮮渡航した場合、日本への再入国が禁止など、合わせて万景峰号は06年の核実験以降入港禁止されているし、まともな方法では日本から資金的な流れ、人的流れはほぼシャットダウンされてるといってよい。もっとも無法国家だからいろんな手を使って何とか日本から送金していると思うけど。


 正恩くん、ひとりで太っちゃって、気に入らない人はどんどん遠ざけ粛正して、若さゆえの過ちでは済まない状況になってきてるんじゃない?この暴走がいつまで続くのか。ある意味、イスラム国よりも分かりやすいっちゅーか。ただあんましおいたが過ぎると、後見人の中国、ロシアにも見放されるんじゃ…と心配しちゃいます。正直核1発持ったぐらいで威張られても、それを使った瞬間、血祭なわけで。もっとうまい生き方できないもんかね、正恩くん。