日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「書店ガール」

書店ガール (PHP文芸文庫)
 碧野圭著・PHP文芸文庫
 昨年、渡辺麻友稲森いずみW主演で鳴り物入りで映像化したものの、低視聴率で全10話のところ9話で打ち切りになったドラマの原作。
 吉祥寺の老舗書店「ペガサス書房」の副店長理子と新入社員の亜紀の対立を軸に、前半は歯に衣着せぬ物言いの亜紀に対する社内いじめの様子がこれでもかと続いて読んでてどんよりな気分になる。女のいじめって陰湿。でもまぁ亜紀もいろいろと問題あり。これをTVでは渡辺麻友がやっていて、原作を読むと更にはまり役のような気がします。
 一方の理子さん。40過ぎて独身。落ち着いているようで若い亜紀のまっすぐな意見をなかなか聞き入れない。これも稲森いずみぴったり。おかげで2人を当て込み、面白く読めました。特に後半の閉店を回避すべく書店員一丸となって取り組むストーリー展開は、ベタながらなかなかのカタルシス


 TVドラマ視聴率悪かったらしいけど、配役はよかったと思うんです。お話しも原作通りではなく原案的な使われ方でしたが、書店の仕事内容を知ることができる内容で興味深かったし。
 

 でもまぁいくら若くて可愛くても亜紀のような直情傾向の女性はちょっと苦手。やっぱオジサン的には稲森いずみに幸せになってほしい。そういう意味では、TV版の最終回は結構好き。
 

 さ、続けて2巻読もう。

書店ガール (PHP文芸文庫)

書店ガール (PHP文芸文庫)