日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

頭の切り替え。


 基本頭が悪いので、終日内勤で全然体力使っていなくても家に帰ると電池が切れたようになります。頭を使うとエネルギー消費しますからね。
 まして精神的に疲れるお客様相手だと余計に疲れが増します。
 ワークライフバランスは、ウィークディはあきらめざるを得ないけど、それでもなんとか切り替えていかないと1週間持ちません。
 往復の通勤時間はONとOFFの切り替えに重要な時間です。最近「ポケモンGO」をやっているけど、余計疲れが増します。なんか本を読んでいる方が切替としてはよいような気がします。
 で、疲れた頭でその理由を考えてみると、「ポケモンGO」は、バーチャルな世界だけど、現実世界にARでポケモンを映し出してそれを狩るゲーム。半分現実世界とつながっています。ところが本は小説であれば、虚構の世界だし、今読んでいるノンフィクションも自分では経験しえない世界の話なので、自分の人生と地続きではない。
 この”自分の世界と地続きか否か”というのは頭の切り替えに実は大切なんじゃないかと考えました。身体を動かすにしても、普段とは使わない筋肉を動かすことが大切とも言われます。
 
 頭の切り替え方は人それぞれだと思うので、「ポケモンGO」でリフレッシュできる人はそれでよいと思います。ただ歩きながらはやっぱ危険だから気を付けて楽しみましょう。あ、フシギダネを捕まえそこなったり、普通のポケモンに30個以上モンスターボール使ったりしたのが疲れの原因かも…(^_^;)。