【リオデジャネイロ時事】リオデジャネイロ五輪レスリング女子53キロ級の決勝で敗れた吉田沙保里選手(34)。観客席で応援した家族に抱き付き号泣した吉田選手は、「金メダルを取れなくてごめんね」と亡き父に謝罪した。母幸代さん(61)は「きょうは負けましたが、立派な銀メダル。娘を誇りに思います」とたたえた。2014年に亡くなった父栄勝さんと共に目指した、吉田選手の4連覇への挑戦が終わった。■決勝戦で幸代さんは、吉田選手の兄栄利さん(36)と一緒に、最前列から身を乗り出して声援を送った。マットを降り、抱き付いてきた吉田選手は「お父さんに怒られる」と涙を流した。(後略・時事通信 8月19日(金)10時21分配信)
吉田沙保里V4は叶いませんでしたが、よく頑張った。”霊長類最強の女性”とか言われてましたが、普通の女の子に戻ったって感じですかね。それでも銀だから”霊長類で2番目に強い”というのはやっぱすごいです。
そんな吉田選手、負けた後に「お父さんに怒られる〜びぇ〜(T_T)」って泣いてました。小さい子が悪いことして親に怒られちゃう〜みたいで、微笑ましかった。
力が強いのは間違いないことですが、バラエティ番組にも引っ張りだこで、それでも練習を欠かさず、よくわかりませんが、34歳とピークは過ぎているだろうにそれでも挑戦し続けるというのは本当に素晴らしい。そんな吉田選手をみていると、以前は「なんか怖い女」と思っていましたけど、だんだんかわいく見えてくるから不思議。
スポーツをする女性って、勿論目を見張るような美人もいますけど、化粧っ気のないアスリートの一生懸命な姿はやっぱりきれいに見えてくる。
「シンゴジラ」の化粧っ気のない環境省自然環境局野生生物課長補佐、尾頭ヒロミさんに魅力を感じるのも、一生懸命さがにじみ出ているから。
そこに繋げるかw