日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

電車でGO!


 うちの子の話。
 某鉄道会社に就職しているのですが、小さい頃から鉄道好き。プレイステーションで「電車でGO!」が出た時に買い、最初は私の方が上手だったのですが、あっという間に停車位置±数センチという「Excellent!」連発するように。そもそもどんなゲームも大体子供の方がやる時間は多いので、みんな抜かれてしまうのですが…。

 そんな具合ですから、アーケードの電GOも無茶苦茶上手。学生の頃は、バイト代が溜まると電車に乗りにどこかに行ってました。そう"乗り鉄"というやつです。
 そんな彼が、鉄道会社に入ってここ1年地上業務をしていたのですが、最近運転士試験を受けて見事合格したそう。同期の中で数人合格のかなり狭き門だったらしい。これから運転士養成課程に入るらしいのですが、彼が一言。

 「これまではお金払って「電車でGO!」やってたけど、これからはお金貰って「電車でGO!」ができるwww」

 ちなみに同じ会社の運転士さんとゲーセンで電GOやった時に現役運転士さんよりも上手かったそう(^_^;)。
 
 …好きな事が仕事になるのっていいですね。