日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

もしもしかめさんおせんべい

 今、家庭内ブームになっているお菓子が2つあります。
 一つは、タイトルにした筑豊製菓の「もしもしかめさんせんべい」。
筑豊製菓 もしもしかめさん 95g(20袋入り1ケース)【スナック菓子 お菓子 米菓 おつまみ おかき あられ 駄菓子 あげせん ぼんち揚げ 揚げせんべい】[qw]

 1袋100円(税別)。歌舞伎揚げみたいなおせんべいで、daisoに売っています。他で売っているところ見たことありません。
 
 本家歌舞伎揚げに比べると、駄菓子風、よく言えば家庭的な感じ。揚げ方も雑で、形が不揃いなのは言うまでもなく、たまに生地が均一に揚がっていなくて硬いところがあったり。ところがこれが癖になる味。最近はdaisoに行くと4,5袋まとめ買いをしています。
 どうも同じ考えの人が増えているらしく、最初は棚に縦一列しかなかったのに最近は4列あってちょっと驚きでした。


 もうひとつは、meijiの「チョコレート効果CACAO72%」。
 明治 チョコレート効果カカオ72% メガサイズ 1410g

 品名通りのカカオ強めのチョコレート。昔からブラックチョコは好きだったんですが、それでも甘いなと思っていたところ、カミさんが買ってきました。
 最初に食べた時は、触感は確かにチョコのくちどけなんですが、味はブラックチョコ以上の甘みのなさ。でもほんのりと甘みを感じる。これが癖になります。なんか健康的な感じもよいw

 おかしさえたべなければ、体重が増えることはないのですが、平日は、翌日の事を考えたり、そもそも帰ってから寝るまでの時間なんて3、4時間しかないから、晩酌、家呑みをしてしまうとなにもできなくなっちゃうので、帰宅するとついお菓子を口にしちゃうんですよね。ただその時間は結構至福の時間だったりしますw

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村