日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

GAME&WATCH ゼルダver.買っちゃった。

 
ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説

 本日発売の「GAME&WATCH ゼルダの伝説」。昨年のスーパーマリオバージョンに続く、往年の名作のGAME&WATCH移植第2弾です。
 半年前に発表されて、そっこー予約。ゼルダの伝説好きなんですよ。

 
GAME&WATCHは、カードサイズの白黒液晶画面で単純な操作、ファミコン前夜なので、カセット交換式でもないので、本体内蔵のゲームのみ。なのに5000円くらいして、当時お小遣い生活だった中高生では、1ヶ月分以上のお小遣いを使うには高価なゲームで、お金持ちの友人が持っていたのを遊ばせてもらっていました。

 サイズは昔と同じ。前回のマリオバージョン同様当然今回もカラー液晶。しかもファミコン版「ゼルダの伝説」「リンクの冒険ゲームボーイ版「ゼルダの伝説 夢を見る島」と、GAME&WATCHの「バーミン」(モグラたたきみたいなやつ)のキャラがリンクになってるバージョンが入っていて、価格は40年前と同じ5000円台とお得。5000円のおもちゃをささっと買えるようになって、勿論貨幣価値もちょっとと違いますが、大人になってよかったなーと本当に思いますわ。。

 あ、勿論GAME&WATCHですから時計機能もあって、第1弾のマリオよりも、よりゼルダを生かしたものになっているのも好感です。

 まぁ、さんざんやったゲームだからこれから熱中してやるかというと恐らくそんなこともないと思います。「ゼルダの伝説」発売35周年記念という事でのコレクション的意味合いの方が強いです。

 コロナとか震災とか、いろいろなことがこの40年あり、昔はよかったという人がいますけど、個人的には懐かしさはあるものの、今の方が全然いいです。なんかほんといい時代になったと思います。
 
 コロナも収束傾向ですが、まだまだ安心できない。もうちょっとの我慢かと思いますので、やな事を忘れる時間、大切だと思います!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村