日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

圓楽師匠と燃える闘魂。

圓楽師匠が亡くなられた。
といっても自分の世代での圓楽さんといえば5代目圓楽さんで、6代目圓楽さんは楽太郎の印象が強い。でも圓楽名跡を継いだのが2010年だからもう12年も経っていたんですね。
私の笑点は、司会三波伸介さん、歌丸さん、圓窓さん、圓楽さん、喜久蔵さん、こん平さん、小圓遊さん、座布団運びは松崎真さんの時代。歌丸さんと小圓遊さんのやり取りが面白かったのですが、小圓遊さんは現役レギュラー中に急逝、ショックでした。
今般亡くなられた圓楽師匠も歌丸さんや司会をされていた先代圓楽さんをネタに笑いを取っており、後年は、現司会の昇太さんとの司会争奪(演出だったそう)ネタは毎回楽しかったです。癌に脳梗塞とその度に復活されておりましたが、ついに先代や歌丸さんの元へ旅立たれてしまいました。まだ72歳だったんですよねぇ。残念です。

そして今日。ついにプロレス界の巨星が旅立たれました。
さほどプロレスファンでもない私ですが、当然知っているプロレスラー。最盛期はワールドプロレスリングは観ていましたし、猪木vsモハメド・アリ戦もTVですがリアルタイムで観ました。平成元年に政界にも進出し、湾岸戦争の最中にイラクで「平和の祭典」として興行、日本人人質開放の為に単身バクダット入りしてまさに「スポーツ平和党」の名前通りに無事人質開放を行ったのは無茶といえば無茶な行動なんですがなんか猪木らしいと思いました。
そんな猪木さんも病魔には勝てませんでした。享年79。


人っていつか必ず死にます。致死率100%なんですよね。
自分もいつか必ず死にます。
後悔のない死なんてありえませんが、ご両名のように人を笑わせたり、元気を与えたりはできないけど、私もせっかく神様から与えられた命ですから、せめて「出逢えてよかった」と言っていただけるよう残りの人生を過ごしていきたいなと思います。

ありがとうございました。
合掌。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村