日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

期日前投票。

折角の日曜日。ウィークディは忙しく自分のために使う時間は殆ど無い。当然土日は貴重な休みで、色々と予定を立てていることが多い。といっても最近は弓道場に行くだけですが。。

とはいえ、なんとか捻出している練習時間を選挙に行くことで減らしたくない。土日に色々予定をしている人は多いので、投票に行かない人も多い。特に若い人は其の傾向が強い。そりゃそーだよな−。年寄と違って早起きすることもないでしょうし、遊びの予定を変えてまで選挙行きたくないって人も多い。

スマホで投票できるように、なんてことを随分前から言われていますけど、セキュリティの関係で未だ実現しない。

そこで期日前投票です。
夜も20時までやってるし、時間によっては当日の投票より空いている。私最近は期日前投票ばかりです。だって日曜忙しいんだもん。

選挙に興味のない人は別に行かなくて良いけど、だったら政治や社会について文句言ってはいけません。
選挙に行かない人が最下位の候補者にみんなが投票したらトップ当選しちゃう。それくらい声を挙げない人が多い。
たかが1票されど1票です。

日本を良くする、もっと身近な話では、住んでる街、県をよくする為には、ちゃんと投票にいって自分の意見を反映できそうな人を選ぶことが大切と思います。

選挙行きましょう!