日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

期日前投票いてきた。

今度の日曜、参議院議員選挙投票日です。

選挙は基本日曜日に行われます。せっかくのお休みを充実したものにする為に期日前投票は欠かせません。休日出勤の時は勿論、何もない時でも、毎回期日前投票で済ませています。

とはいえ・・・。
帯に短したすきに長し、どうしてこうも”応援”したい人が立候補しないんだろ。
それに参議院って、いまいち盛り上がらないんですよね。参議院で可決しても衆議院でひっくり返せるから、参議院の存在意義はいったい何・・・とか思ってしまいます。
しかも立候補してるメンバーが、何ともお粗末な人ばかり。。

日曜はほぼすべての局で開票の始まる20時から選挙特番になります。実は結構好きで、ザッピングしながら見ています。
自分の投票した候補がどうなるかは勿論楽しみなんですが、久米宏池上彰が先鞭をつけた立候補者への辛辣な質問で素顔が見れる。ちょっと勘違いしちゃったMCやパネリストとかも、政治に対しての姿勢や考え方が知れたり、政治家には何を言ってもいい的な勘違いもいて品性下劣な側面もみれたり。しかも生放送ですよ。

 さて、選挙特番を楽しむためには、やっぱり投票に行ったほうが良い。
 どうしても選べないときはどうするか。
 選挙区によっては、選びたくないけど、絶対こいつトップ当選するだろうってところもあります。
 そういう時は、自分の意志として、そいつに入れないことを表明する為、
 絶対に当選しそうもない人に投じます。するといくら当選しても支持率は下がるので、支持されていないことが浮き彫りになります。
 比例区も一緒で、絶対に勝っちゃう政党に一矢報いるために得票率の低そうな政党に入れる、とか。間違ってもそこそこ得票率稼げそうなところにいれてはいけません。勘違いしちゃうから。

 自分の1票なんて何の力もないって思って投票に行かない人が多いから、与党が増長して、私たちの苦しみは二の次三の次になる。
 投票行動をしない人が全員共産党に入れたら共産党が与党になることもできちゃう。私はいれないけどw

 まずは投票所に行って選挙特番を楽しみましょう♪