日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

弓とゼルダ。

リンクの武器は、第1作目から近接戦闘は剣、ロングレンジでは弓。剣は、最初は木の枝だったり、こん棒だったりと弱い武器ですが、最終的には”マスターソード”という最強の武器を使うようになる。
一方で弓は、矢に機能(火とか氷とか光とか)を持たせるだけで弓そのものは変わらない。

弓使いのわたし的にはちょっと残念ですが、剣よりも多用途であるという点と、習熟が進むとかなり有効な武器になるというところは結構好きです。
かように弓というのは、ただ振り回すだけである程度何とかなってしまう剣(偏見(((^^;)。)と比べて難しいものの、慣れたらこんなに頼りになる武器はない。


時のオカリナ」のミニゲーム、ゲルドの砦の奥にあった流鏑馬場は面白かったなー。愛馬”エポナ”跨って流鏑馬をしてポイントによってハートのかけらがもらえたり、矢筒のサイズアップしたりする(各1回)。

今回の「ティアーズオブキングダム」も序盤から弓が使えて楽しい。敵をやっつけるだけじゃなくて、狩りをして動物の肉を手に入れることもできる。「ブレスオブワイルド」やっていなかったので、進化に驚きながら進めています。迷いながら進めているので、全然先に進みませんけど(^^;)、ゼルダの面白さって、目的を達成するだけじゃなく、フィールドを楽しむことだと思っています。「時のオカリナ」なんて、クリアして用もないのにハイラル平原走り回ってましたw 目に見えるところには必ず行けるというのもよいです。能力(道具)を手に入れる必要はあるけど、それも違和感なくできる。そして決して道具を手に入れるのが遅れても、フィールドでいろんな体験をするうちにこれまでできなかったことがたやすくできるようになる。これは数値化されたり新しい道具を手に入れて上がる能力ではなく、実際に自分の身につくまさに経験値であるところが良い。

さてクリアするまでどれくらいかかるかなー。

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