日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

軽度、鬱。

2週前にメンタルヘルスクリニックに行き、今回2回目の受診。

前回は睡眠薬をもらいました。これまでも寝つきは悪くなかったのですが、1,2時間で起きてしまうという日がずっと続いていて、そういう場合も睡眠薬は効くらしく、服薬以降中途覚醒はしなくなりました。といっても相変わらずのリアルな夢で、起きているのか寝ているのかよくわからない状況は続いており、寝ててもリアルだから、起きた時に結構疲れています…。24時間いろいろ考えている感じ?とでもいえばよいのか。

そんな状況なので昼間、頭の回転がかなり悪い。エンスト起こしている感じ。エンストなのでちょっと走っては止まったりする。順調な時はなにかしているかわかるんだけど、ふと立ち止まると、あれ?何やってたんだっけ?とかなる。結構ヤバい状況。一区切りついて次の仕事にかかるときの優先順位がわからない。なので、全部メモしている。でもメモしている内容が一瞬わからずめまい。。

昨日は昇段審査だったんですけど、駅とか人が多いところにいくと動悸が激しくなる。
それと会話がいつもなら冷静に話せる話もつい感情が表に出てしまう。

そんな話をしたら、トリンテリックス10mg処方されました。2019年11月に認可された抗鬱剤です。1日1回0.5錠の服用。鬱かー。ま鬱っぽいっちゃ鬱っぽい。
ただまだ意欲というかやる気はある。審査があったので練習も行ってたし、レッスン料払ってるからサックスレッスンもなんとか行けてます。仕事もやらないといけないことがあるので行ってる。
でも意欲というよりももったいないからとか、仕方なくって感じの方が強い。
会社行ってても大丈夫かなー。でもいかないと仕事終わらないし、すこしでも仕事減らさないと、気持ちが楽にならない。

薬の処方箋見てて「気持ちを楽にして意欲を高める薬です」と。
そんな魔法みたいな薬あるんですね。
勿論睡眠薬も継続。

薬飲んでもうちょっと頑張ります。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村