日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

自己肯定感。

前も書いてますが、生まれてこの方自己肯定感0%です。
何をやってもちゃんとできることなんてないし、60年近く生きていても何の役にも立ってません。
とはいえ、社会に組み込まれてしまっている以上、いなくなったらなったで迷惑をかけてしまう。
いても迷惑、いなくても迷惑ってもうどうすりゃいいのかわかりません。

自信もって胸張って生きている人とか見ると羨ましいなーと思う一方、そんなにすごいか?と思ってしまう。
要は虚勢を張ってないと生きていけないんでしょう。そういうのダメなんです。できません。
自慢とか自分ができることがないからかもしれませんが、些細な事を自慢する人ってなんだかなぁって思っちゃいます。
ただ、みんなすごいなー、えらいなーって思うことは多いです。私以外の人みんなすごいです。


雨ニモマケズ宮沢賢治

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシズカニワラッテイル

一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニイテ

東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負イ

南ニ死ニソウナ人アレバ
行ッテコワガラナクテモイイトイイ

北ニケンカヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイイ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ

ソウイウモノニ
ワタシハナリタイ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村